
なまけのおつむ

きちんと暮らして死んでいく

パブロはコーラがのめない

パブロはレトリバーとなにかのミックス犬で、白く綿密な毛をたくわえている。
わたしが生まれる前からうちにいて、わたしが幼いころは一緒に遊んだりしていたのだけれど、わけあって10年近くははなればなれになっていた。

今日から、パブロとまた暮らすことにした。

パブロは温厚だ。静かな威厳があり、りりしくて寛容で愛らしい。
もう老犬なのでいつも眠たそうだけれど、首にはめられたゴールドのメダルは、彼が由緒正しいうまれの証拠だ。

パブロは神戸のうまれで、わたしはいつか、パブロをつれて神戸に行きたいと思っている。